自分を好きになるために

小さなことからはじめてみる

· カラーセラピー

こんにちわ。

彩遊クリスタルのブログへようこそ!

「好き嫌いが少ない」

「好き嫌いが多い」

あなたはどちらのタイプでしょうか?

 

はっきりと自分の意見を言うのは、強くて周りを壊していく人で

そんな人の事を「怖い人だ」と思っていました。

他人事で、『そんな人は、さぞかし生きにくいんだろうな~』と思っていた時代があります。

 

そのころの私は「好き嫌いが多い」けれど、

「好き嫌いが少ない」ふりをしていました。(笑)

 

何故かというと「好き嫌いを言ってはいけない」という考え方をしていたから。

そして同時に、実際に自分が何がしたいのか?わからない・・・というモヤモヤしている日々が

ありました。

自分の心を見て見ぬふりをして、ずっと目的地に向けて進むのに遠回りをする羽目になって

いました。

 

本当は嫌いなもの、苦手意識が沢山ありましたし、言えなかっただけで

言えている人が羨ましかったのだろうな(笑)

 

自分が「何が好きで」「何が嫌いか」を

ハッキリわかっている方が、何事も決めるのも早いし、スムーズに事が進む。

でも、自分を見る事に慣れていないと、答えが出てこないものです。

 

好きな色、嫌いな色、と聞かれたら、どうでしょう?

なんとなく誰でも答えやすいのではないかな?

 

カラーセラピーは、そこが簡単なところ。

色で心を紐解いていきます。

実は、私も色を使ったセラピーで

本当の自分に出会えた一人です。

 

直接人から指摘されることがあると「悲しい」「辛い」「痛い」「悔しい」など

色んな負の感情が出てきて

また自分をどこかに閉じ込めてしまいがち。

 

自分の行動や感情などを、見ようとすると難しいけれど

色を使うと、ちょっと離れた目線で観察してみることになって

パズルを解くみたいに出来ると思ったら、興味が湧きませんか?

 

カラーセラピーについて、色がもたらす効果やヒントなど、

これからお伝えしていきたいと思います。

 

また見に来てくださいね。